こいちゃの落書き帳

徒然なるままに

同棲生活について

就職活動が始まり1ヶ月、同棲生活が始まり3ヶ月経ちました。 2017年波乱の年になりそうと思いながらも普通に平穏です。

最近感じるのは同棲生活て凄い良いてこと。メリットデメリットを自分なりに研究したので書いてみます。

メリット

・節約

・食生活

・責任感

・安心感

・目覚まし時計

デメリット

・窮屈感

・性生活

・劣等感

(書き出すと本当に良いのか?となってきました)

■ メリット

・節約

うちは食費を共同にしてます。 月1万円だけ財布に入れてやりくりしています。 週に一度、2人でスーパーに行って安いものをどかっと買い込んでて形です。あと、PCやスピーカーなどの電化製品の電源付けっ放しで電気代が凄かったのですが、彼女が来てからそこらへんしっかりするようになりました(めちゃくちゃ怒られるので)。

・食生活

一人暮らしで困るのがご飯だと思います。 誰かのために作るってモチベーションで幾らでも作れたりします。 僕は料理が好きで割と得意と自負していますが、その5倍ぐらい上手な彼女と住んでるため、外食するよりも50倍ぐらい美味しいです。 作りたいものがあったら僕が作り、閃かないときは彼女がやりくりするて感じの食生活を送っています(3kg太りました)

・責任感

娘をよろしくねと言われて、同棲してる身としては自分が養わなきゃって気持ちになります。 今後のためにも就活を〜卒業を〜て気持ちになって良いです。

・安心感

1人でも生きていけますが、誰かいた方が飲むお酒が美味しい。

・目覚まし時計

毎朝起こしてくれます。 なので、今年は大学に頑張って行こうと思います。

■ デメリット

・窮屈感

部屋が狭いので、何をするにも2人いると狭いなと思う瞬間はあります。 冬は暖かいけど、夏は少し不安です。 自分の時間が取れにくくなるので、趣味で生きてる自分は少し不自由だったりします。 いつもよりコンビニに行き、その間にイヤホン着けて音楽漁ったりしてます。

・性生活

犬を見て欲情しますか? 僕はしません。 節約を兼ねて風呂に一緒に入るので、毎日裸を見るわけですけど、何の感情も湧きません。 寝てる間にトイレで細々と〜は非常に惨めなので、性欲を違う欲に変換しようと考えています。

・劣等感

彼女は優秀な人間です。 僕は堕落した人間です。 この差を感じる瞬間が増えて、謎の劣等感が生まれます。 機嫌が悪いときは、自分だけ就活成功したいなんて考えるので、もっと劣等感に立ち向かう策を練りたいところです。

■ まとめ

書き出してみると、やっぱりメリットが多いです。 ちょくちょく聞かれることに「喧嘩の有無」がありますが、1度もしていません。 付き合ってからも喧嘩は一度も無かったので、お互いそういう人間なんだと思います。

あと、同棲すると好きだなて思う瞬間はめちゃくちゃ減ります。 いいタッグだなと認識するようになります。恐らくキン肉マンテリーマンのザ マシンガンズよりいいタッグでしょう。 社会に出る前にこういう経験できて良かったなと思います。 この生活や関係も多分あと1年なので、お互いを利用し合って社会に出れたらいいなと思います。

同棲生活はいいぞ〜〜!